法人向けWEBサービス

法人向けWEBサービス

電子証明書について

電子証明書とは、高度な暗号化技術を利用して電子的に作られた身分証明書です。電子証明書をパソコンに保存(インストール)し、サービス利用時に提示することにより、偽造等による「なりすまし」を防止します。
また、電子証明書をパソコンではなく、専用の外部媒体(専用USB)に保存することも可能です。電用USBをご利用いただくことにより、セキュリティをさらに向上させることができます。

電子証明書についてはQ&A「電子証明書について」をご覧ください。
専用USBについては以下をご覧ください。

専用USBについて

1.専用USBの特徴

専用USBは、インターネットバンキングの電子証明書をパソコンから取り外すことのできるUSBメモリタイプの専用機器です。

(1)安全性

通常、電子証明書は、パソコンに保存されますが、パソコンがウィルス感染等により第三者に遠隔操作された場合、パソコン内の電子証明書でインターネットバンキングにログインされ、不正に操作される可能性があります。 インターネットバンキング利用時以外は、パソコンから専用USBを取り外しておくことで、パソコンが遠隔操作された場合でも、インターネットバンキングを不正に利用されることを防ぎます。

(2)利便性
  • ① 専用USB管理ソフトをインストールしたパソコンに、電子証明書を保存した専用USBを接続することでインターネットバンキングにログインすることが可能となりますので、パソコンを固定することなく複数のパソコンでインターネットバンキングができるようになります。

    ※パソコンの買い換え等を行った場合も、あらためて電子証明書を再発行し、取得し直す必要がありません。

  • ② 1つの専用USBに、複数の電子証明書を保存することもできます。
2.専用USB代金

2,200円(消費税込み)/個

3.専用USB申込方法

お取引店窓口にてお申込みください。

4.ご利用開始までの流れ
  • 管理ソフトのインストール・専用USBの初期設定等は、以下の案内より確認してください。
    専用USBのご案内
5.留意事項
  • 複数のパソコンで利用する場合は、各パソコンに専用USBの管理ソフトを入れる必要があります。
  • 電子証明書をパソコンに保存済のお客様は、電子証明書の再発行が必要となりますので、金庫所定の手続きをお願いします。(ただし、電子証明書更新期間中は、再発行手続きは不要です。)
  • 専用USBを接続して利用するパソコンには、必ず市販のセキュリティ対策ソフトおよび当金庫が指定するセキュリティ対策ソフト(Rapport)をインストールのうえご利用ください。
  • 専用USBを接続中に遠隔操作される可能性もありますので、パソコンの動作が遅い、強制的にログアウトしたなど不審な点があった場合は利用を中止し、至急当金庫(インターネットバンキングヘルプデスク)までお問い合わせください。
  • でんさいサービス(しんきん電子記録債権システム)をご利用のお客様で、電子証明書を法人向けWEBサービスと共有している場合は、「でんさいサービス」にログインされるときにも専用USBをご利用いただけます。