法人向けWEBサービス

法人向けWEBサービス

Q & A

ご利用環境について

Q1

専用ソフトは必要ですか?

専用ソフトは必要ありません。ブラウザのみを使います。

Q2

携帯電話でも利用できますか?

携帯電話からはご利用いただけません。

Q3

パソコンの機種やOS,ブラウザの指定はありますか?

推奨環境をご覧ください。

Q4

1台のパソコンを複数の人で使うことはできますか?

ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「利用者ID」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。

Q5

ISDN回線でも利用できますか?

インターネットに接続できれば、アナログ回線でもデジタル回線(ISDN)でもご利用可能です。

Q6

社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?

インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前にネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

Q7

会社と自宅の両方で利用することは可能ですか?

ご利用いただけます。
  • ①電子証明書をパソコンに保存する場合、電子証明書の発行は、1利用者IDにつき1枚の発行となりますので、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得してください。
  • ②電子証明書を保存した専用USBを使用する場合は、専用USBをパソコンに接続することでインターネットバンキングにログインすることができます。

Q8

会社内で複数のパソコンを使って同時に利用できますか?

電子証明書の保存先がパソコンの場合は、ご利用いただけます。
1つの専用USBに複数の利用者の電子証明書を保存している場合は、専用USB内の電子証明書を同時使用することはできません。
セキュリティについて

Q1

インターネット上のセキュリティが心配なのですが?

せとしんインターネットバンキングでは各種セキュリティ対策を行っています。
詳しくは「セキュリティについて」をご覧ください。

Q2

「お客様カード」とは何ですか?

本サービスをご利用いただく際に、お客様の本人確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な情報を守るために可変パスワードを採用しています。
可変パスワードは、お取引ごと毎回変わる数字で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。

Q3

利用者ごとに権限を設定することは可能ですか?

各利用者ごとに、業務権限、利用限度額を設定することができます。

Q4

暗証番号を忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?

お客様の大切な情報を守るため、当金庫では、お客様の「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。利用者の方が暗証番号を忘れてしまった場合は、管理者メニューからパスワードを再度設定し直してください。管理者の方が暗証番号をわすれてしまった場合はお取引店までお問い合わせください。

Q5

お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?

速やかにお取引店にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。

Q6

間違った暗証番号を連続して入力した場合はどうなりますか?

利用者の方が各種暗証番号を7回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、管理者メニューから当該利用者の方の利用中止解除を行ってください。
管理者の方が管理者用の各種暗証番号を7回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、お客様の管理者の方と全ての利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、お取引店までお問合せください。

Q7

利用者の暗証番号と確認暗証番号は同じものでもいいのですか?

セキュリティのため、次回変更の時には、暗証番号と確認暗証番号は同じものは登録できなくなります。早急に異なる番号を登録してください。

Q8

暗証番号の有効期限超過のメッセージが表示されたのですがどうすればよいのですか?

暗証番号を設定してから90日を経過しますと「有効期限超過のメッセージ」が表示されます。安全のため、メッセージが表示されましたら暗証番号を変更されることをお勧めします。
電子証明書について

Q1

電子証明書とは何ですか

電子証明書とは電子的に作られた身分証明書のようなものです。電子証明書をパソコン本体または専用外部媒体(専用USB)に保存し、インターネットバンキング利用時に電子証明書と照合することにより、正当な利用者であることを確認するために用いられるものです。

Q2

電子証明書方式とは何ですか?

ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」による端末認証および「暗証番号」にて行う方式です。

Q3

電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか?

推奨環境をご覧ください。

Q4

電子証明書の専用外部媒体(専用USB)とは何ですか?

電子証明書をパソコン内部ではなく、当金庫が提供する電子証明書を安全に保管できる専用のUSBに保存しご利用いただくものです。
専用USBをご利用になりますと「法人向けWEBサービス」利用時以外は専用USBをパソコンから取り外しておくことで、パソコンの遠隔操作による不正送金を防止することができます。

Q5

1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?

電子証明書の発行は、1利用者IDにつき1枚の発行となります。
  • ①電子証明書をパソコンに保存する場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得してください。
  • ②電子証明書を専用USBに保存する場合は、各パソコンに専用USB管理ソフトをインストールする必要があります。

Q6

電子証明書がインストールされたパソコンや専用USBを紛失した場合どうすればいいですか?

第三者により悪用されることも考えられますので、電子証明書の失効または法人向けWEBサービスの事故登録の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。

Q7

法人向けWEBサービスの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?

電子証明書の内容が変更となりますので、あらためて電子証明書を取得いただきます。

Q8

電子証明書を誤って削除してしまいました。

再発行の手続が必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続を行いますので当金庫までご連絡ください。

Q9

パソコンが壊れた時はどうすればよいのですか?

電子証明書を保存したパソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われますので再発行の手続きが必要です。
なお、利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。
申込関係ついて

Q1

個人でも利用できますか?

ご利用は法人・個人事業主等の個人以外のお客様に限らせていただきます。

Q2

どのような口座が「利用口座」として登録できますか?

本サービスの利用申込店に開設している普通預金口座、当座預金口座がご登録いただけます。

Q3

申込んでからどの位で利用できるようになりますか?

お申込書を受け取ってから3週間程度で「お客様カード」をお届けします。「お客様カード」がお手元に届きましたら本サービスをご利用いただけます。
契約・登録内容の変更について

Q1

サービス利用口座を追加するには?

書面による手続きが必要になります。サービス申込書に必要事項のご記入・ご捺印(お届印)のうえ当金庫窓口までご提出ください。

Q2

振込上限金額を変更するには?

管理者メニューのご契約先限度額変更にて変更が可能です。

Q3

管理者と利用者の違いはなんですか?

管理者は利用者情報の登録/変更、限度額の設定など、本サービスの利用にかかわる情報の管理を行います。
本サービスをご契約いただく際、管理者を必ず1人ご登録いただきます。
利用者は振込などの業務を、管理者により設定された権限の範囲内で行います。利用者は99人まで登録可能です。

Q4

Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

管理者の方のEメールアドレスは管理者メニューのご契約先認証情報変更にて変更が可能です。
利用者の方のEメールアドレスは利用者メニューの利用者情報変更にて変更が可能です。

Q5

パスワードの変更はできるのですか?

ご契約先登録用暗証番号、可変パスワードについては変更することはできません。
ご契約先暗証番号、ご契約先確認暗証番号については管理者メニューのご契約先認証情報変更にて変更が可能です。
利用者暗証番号、利用者確認暗証番号については利用者メニューの利用者情報変更にて変更が可能です。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。

Q6

サービス利用口座の変更はできるのですか?

書面による手続きが必要になります。サービス申込書に必要事項のご記入・ご捺印(お届印)のうえ当金庫窓口までご提出ください。
操作「残高照会・入出金明細照会」について

Q1

どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?

事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。

Q2

入出金明細はどのくらいの期間まで照会できますか?

当日を含めて、過去最大62日までの範囲でご照会ができます。

Q3

一度に複数の口座の残高照会はできますか?

残高照会は一度に最高30口座まで、ご照会ができます。
操作「資金移動」について

Q1

資金移動金額の上限はいくらですか?

お客様に設定いただいた金額が上限金額となります。
設定いただきませんと上限は20億円になります。
セキュリティの観点からも必ず設定いただくようにお願いします。

Q2

資金移動先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?

予約振込、当日指定、どちらの資金移動取引も届け出は必要ございません。

Q3

振込依頼人には文字数の制限や禁則文字などはありますか?また、設定しない場合は振込依頼人には何が設定されますか?

入力できる文字は半角文字(カナ大文字、英字大文字、数字、スペース、「、」、-、(、)、\、.、/)で30文字までとなります。
また、空欄の場合は、支払元口座のカナ口座名義人を振込依頼人として設定いたします

Q4

資金移動を取消したいのですが・・・

予約扱いの場合、「オンライン取引」メニューボタンの中の「資金移動予約・取消」ボタンをクリックし、取消したい取引を資金移動予定日の前日(前日がサービス休止日の場合、直近のサービス利用可能日)までに取消してください。
当日扱いの場合、お引落とし口座の取扱店窓口にて訂正・組戻し等のお手続をお願いいたします。内容によって別途手数料をいただくことがあります。また、お手続が遅れて既に資金移動先口座に入金済みの場合は、お手続ができないこともあります。

Q5

資金移動の振込資金はいつまでに出金口座に入金すればいいのですか?

資金の引落しは、当日扱いの場合、資金移動を依頼された時点で引落します。
予約扱いの場合、振込予定日前日までに振込資金の入金をお願いいたします。
操作「データ伝送取引」について

Q1

データ伝送取引ではどのような取引を扱うことができますか?

下記のお取引のデータを取扱いいただけます。
  • 総合振込
  • 給与振込
  • 賞与振込
  • 預金口座振替

Q2

伝送データは何件まで入力することができますか?

9,999件まで入力することができます。

Q3

会計ソフト、給与計算ソフトで作成したデータを利用することはできますか?

お使いのソフトが全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、本サービスとの連携が可能です。お使いのソフトが全銀フォーマットのファイルを出力可能かどうかは、ソフトの発売元にご確認ください。
税金・各種料金の払込み(収納)サービス

Q1

税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?

事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。
「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご覧ください。

Q2

払込みが可能な収納機関はどこですか?

取扱収納機関一覧をご覧ください。

Q3

本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?

法人向けWEBサービスをご利用いただいているお客様であれば必要ありません。

Q4

税金・各種料金の払込み金額の上限はいくらですか?

税金・各種料金の払込み金額の上限は設けておりません。

Q5

税金・各種料金の払込みを取消したいのですが?

一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。

Q6

税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?

税金・各種料金の払込みのサービス時間内に払込みをしていただければ当日扱いとなります。なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。

Q7

領収書は発行されますか?

当金庫は、お客様に対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。

Q8

払込み結果の確認はできますか?

収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。
サービス内容について

Q1

サービスの利用可能時間は何時から何時までですか?

ご利用時間をご覧ください。

Q2

手数料はかかりますか?

(消費税込み・2019年10月現在)
基本コース 照会、資金移動、
税金・各種料金払込み
1,100円/月
総合コース 照会、資金移動、
税金・各種料金払込み、データ伝送
3,300円/月

基本手数料は、当金庫所定の時期にご指定の口座から引落しいたします。
また、振込手数料等は、別途、当金庫所定の額をいただきます。

Q3

電子メールでの連絡を停止してもらいたいのですが?

電子メールでのご連絡は、セキュリティを高め、お客様に安心してご利用いただくためのものですので、連絡を停止することはできません。
データの移行について

Q1

今までFB端末(ソフト)で登録した振込先等のマスタは利用できますか?

ただ今ご利用のFB端末(ソフト)にて全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、本サービスへの取り込みが可能です。
また、CSV形式のファイルについても本サービスのマスタに取り込み可能です。お使いの端末がどの形式のファイルを出力可能かは、それぞれの発売元にご確認ください。

Q2

他行でFBサービスを利用しているが、振込先等の登録マスタは共有できますか?

他行でお使いの端末(ソフト)にて全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、本サービスへの取り込みが可能です。また、CSV形式のファイルについても本サービスのマスタに取り込み可能です。
また、本サービスは全銀フォーマット形式およびCSV形式にて出力が可能となっていますので、他行でお使いの端末(ソフト)が全銀フォーマット形式またはCSV形式を取り込み可能であれば、本サービスのマスタをそのままお使いいただくことができます。
各端末(ソフト)がどの形式のファイルを入出力可能かは、それぞれの発売元にご確認ください。

Q3

法人向けWEBサービス画面から、他行へのデータを送信することができますか?

本サービスは当金庫独自のサービスとなっています。他行へのデータ伝送はその他行が推奨する端末、ソフト、インターネットバンキングサービス等をご利用ください。
その他

Q1

電子メールアドレスを持っていないのですが利用は可能ですか?

電子メールアドレスをお持ちでない方はご利用いただくことができませんので、ご了承ください。

Q2

パソコンを紛失したときには、連絡する必要がありますか?

電子証明書をパソコン本体にインストール(保存)されている場合、「電子証明書の再発行」のお手続きが必要です。当金庫にお申し出ください。

Q3

パソコンが壊れた場合は、連絡する必要がありますか?

電子証明書をパソコン本体にインストール(保存)されている場合、「電子証明書の再発行」のお手続きが必要です。当金庫にお申し出ください。