せとしんの仕事

得意先

得意先

得意先担当は、店舗近隣の一般企業を中心に営業を担当していきます。企業だけではなく地域のご家庭へも訪問し、各種預金やローン、投資信託や保険の販売など、お客様のためにあらゆる業務を行う、金融アドバイザーとして活躍しています。

渉外活動では、高い倫理観を堅持し、誠実な顧客対応により顧客満足度を高めています。そして、優良顧客の開拓と取引先の深耕活動を通じて地元産業の発展と活性化に貢献し、営業基盤の確立と収益力の強化を図っています。得意先担当という仕事は自分の成果を数字等目に見える形で表すことができるだけでなく、お客様から感謝されることが多い仕事なので、非常にやりがいのある仕事です。

テラー

テラー

テラーの主な業務は窓口での接客です。店舗の営業時間内までは、ご来店いただいたお客様の入出金や振込、住所変更や印鑑変更などの諸届けを受付します。閉店後は主に勘定合わせを行います。

入出金や振込など、何でもインターネットでできる現代において、お客様にわざわざ足を運んでいただくメリットというのは、お客様にとって一番最適な商品の情報を得ることができたり、何気ないお喋りの場としてご利用いただけることだと思います。だからこそ、常に笑顔を絶やさず「親切・丁寧・正確」に接客することを通してお客様との信頼関係を築き上げていくことこそが、せとしん全体におけるテラーの役割です。

預金

預金

預金担当は、テラーや得意先などから受けた事務処理を行います。主に口座開設や入出金、解約などのほかに、住所変更の諸届けや為替の処理などを行います。また、手数料のお問い合わせや取次ぎ、残高の照会などの電話が多く、電話応対も重要な業務の一つとなっています。

事務処理全般を行う預金担当の業務では、少しでも確認を怠ったり集中力を失くしてしまうと、ミスを引き起こし、お客様や職員の方々に迷惑を掛けてしまいます。そういったことがないよう、常に迅速かつ正確な処理を心掛ける必要があります。預金担当は、何よりも正確さが必要であり、どんな些細なミスも許されないとても責任の大きい仕事と同時に、信用金庫業務が幅広く身に付けることができるやりがいのある仕事です。

融資

融資

融資担当では、貸付の際に行う申し込みのオペレーションや、貸付の回収を主に行っています。また、お客様から資金繰りの相談があったときには窓口で商品を説明し、申込書のやりとりなども行っています。

様々なお客様が貸付のご相談に来店されるので、お客様に合わせた接客が必要となり、仕事を通してコミュニケーション能力を培うこともできます。お客様にとって最適な商品のご提案やアドバイスを親身になって考えていくことで、信頼関係を結んでいきます。そしてその信頼を失わないように、申込書などの書類のチェックは怠ることなく、再三の注意を払うことも大切な業務です。

国際業務部

国際業務部

国際業務部は、国内外の金融市場に最も近い部署です。外貨の両替や海外送金、輸出入代金決済といった外国為替業務の事務取り扱いについて、営業店を指導するとともに、営業店で発生する外為取引の資金を海外の銀行との間で決済しています。