個人向けWEBサービス

個人向けWEBサービス

Q & A

ご利用環境について

Q1

パソコンの機種やOS、ブラウザの指定はありますか?

推奨環境をご覧ください。

Q2

海外からも使えますか?

日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。

Q3

1台の端末を複数の人で使うことはできますか?

ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトして下さい。

Q4

社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?

インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
セキュリティについて

Q1

個人向けWEBサービスのセキュリティについて教えて下さい。

セキュリティについて個人向けWEBサービスでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

1.契約者ID(利用者番号)でお客様を特定
契約者ID(利用者番号)とは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。

2.複数の暗証番号を確認
本サービスをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
  • ログインパスワード
  • 確認用パスワード(可変パスワード)
  • ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン・ハードウェアトークン)

3.SSL/TLSに対応している暗号通信方式を採用
SSL/TLSとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。個人向けWEBサービスでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれているSSL/TLS方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。

4.ログインパスワードの設定が可能
本サービスをご利用いただく場合、6~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。
また、設定されたログインパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。

5.自動終了方式を採用
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

6.EV SSLサーバ証明書を採用
高セキュリティのブラウザからインターネットバンキングのログイン画面へアクセスした際に、フィッシングサイトとの判別が視覚的にできるようになります。

7.セキュアメールの採用
Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。

※お客様が利用されているパソコンのメール受信用ソフトがS/MIMEに対応している必要があります。
S/MIMEに対応していないパソコンのメールソフト、ウェブメールをご利用の場合、メール本文は表示されますが、「smime.p7s」という添付ファイルが添付されます。

Q2

「お客様カード」とは何ですか?

個人向けWEBサービスをご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。

Q3

確認用パスワードとは何ですか?

ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字(可変パスワード)で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。
申込関係について

Q1

申込はどうすればいいのですか?

新規お申込みについてをご覧ください。

Q2

申込ができない口座はありますか?

普通預金・貯蓄預金・納税準備預金(照会のみ)をご利用いただけます。
当座預金・定期預金・通知預金等はご利用いただけませんのでご了承ください。

※ インターネット支店の口座はご利用いただけません。

Q3

法人も申し込めますか?

法人名義の口座については、ご利用いただけません。
(お申込は個人のお客様に限らせていただいております)

Q4

申込んでからどの位で利用できるようになりますか?

お申込受付けから約2~3週間でお申込のご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。「お客様カード」がお手元に届きましたら、個人向けWEBサービスをご利用いただけます。

Q5

手数料はかかるのですか?

年間サービス基本手数料 無料で、各種サービスをご利用いただけます。
なお、振込手数料や個人向けWEBサービスをご利用いただく際の通信料・接続料などはお客様のご負担になります。
契約・登録内容の変更について

Q1

サービス利用口座を追加するには?

書面による手続きが必要になります。当金庫本支店窓口でお申込みいただけます。
せとしんアプリからもお手続きできます。(アプリの「個人向けWEBサービス」⇒「利用口座追加」)

Q2

振込限度額を変更するには?

サービスのご案内(利用限度額)をご覧ください。

Q3

振込先口座を追加するには?

個人向けWEBサービスの「振込」/「振込先メンテナンス」メニューから振込先口座の登録手続きが可能です。
振込先登録口座は、99口座まで登録可能となります。

Q4

Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

個人向けWEBサービスの「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの変更手続きが可能です。

Q5

ログインパスワードの変更はできるのですか?

個人向けWEBサービスの「契約者情報変更」メニューから変更の手続きが可能です。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。

Q6

ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?

失効はされませんが、6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。その場合、金庫所定の手続きにより初回ログインパスワードの再登録が必要となります。速やかにお取引店にご連絡ください。
せとしんアプリからもお手続きできます。(アプリの「個人向けWEBサービス」⇒「パスワード再登録・ロック解除」)
操作「残高照会・入出金明細照会」について

Q1

どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?

事前にご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。

Q2

入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?

照会日当日を含め過去62日のご照会が可能です。

Q3

入出金明細照会は最大何明細件まで表示できますか?

1回の表示は100明細です。
なお、100明細を超える場合も照会可能な期間の入出金明細の表示が可能です。
操作「振込」について

Q1

振込の限度額はいくらですか?

サービスのご案内(利用限度額)をご覧ください。

Q2

振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?

必要ございません。振込先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
また、頻繁に振込される先は、お取引後に画面上で登録口座として99口座まで登録いただけます。
せとしんWEB定期預金について

Q1

定期預金取引は誰でも利用できますか?

個人向けWEBサービスを契約いただいているお客さまがご利用できます。

Q2

パソコン以外の端末からでも定期預金取引はできますか?

パソコン以外に、スマートフォンからお取引が可能です。

Q3

どのような取引ができますか?

せとしんWEB定期預金の定期預金口座開設、預入、解約、照会ができます。
せとしんWEB定期預金以外の定期預金は、お取扱いはできません。

Q4

通帳・証書は発行されますか?

通帳・証書は発行いたしません。

Q5

定期預金口座の内容を確認することはできますか?

せとしんWEB定期預金の明細は「定期口座照会」メニューでご覧いただけます。

Q6

マル優は使えますか?

マル優はご利用いただけません。

Q7

解約した定期預金の元金・利息はどの口座に入金されますか?

定期預金口座を開設された時、お客様からご指定いただいた、口座(定期預金作成資金支払口座)に入金いたします。

Q8

個人向けWEBサービスで預け入れた定期預金は窓口で支払いできますか?

原則として、窓口ではお支払いいただけません。
「税金・各種料金の払込み」について

Q1

税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?

事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。
「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご覧ください。

Q2

払込みが可能な収納機関はどこですか?

取扱収納機関一覧をご覧ください。

Q3

本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?

個人向けWEBサービスをご利用いただいているお客様であれば必要ありません。

Q4

税金・各種料金の払込み金額の上限はいくらですか?

サービスのご案内(利用限度額)をご覧ください。

Q5

税金・各種料金の払込みを取消したいのですが?

一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消できませんのであらかじめご了承ください。

Q6

税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?

税金・各種料金の払込みのサービス時間内に払込みをしていただければ当日扱いとなります。なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。

Q7

領収書は発行されますか?

当金庫は、お客様に対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。

Q8

払込み結果の確認はできますか?

収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。
その他

Q1

契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?

お取引店まで速やかにご連絡ください。

Q2

サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?

個人向けWEBサービスの「契約者情報変更」/「IB取引中止」メニューからIBサービスの利用を緊急停止することが可能です。
IB取引中止実行後は、IBサービスにログインができなくなります。
また、当金庫所定の「各種諸届・依頼書」にご記入・ご捺印(お届印)のうえ、お取引店の窓口にご提出いただくことで、IB取引を停止することも可能です。
お取引店までご連絡ください。

Q3

緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?

当金庫所定の「各種諸届・依頼書」にご記入・ご捺印(お届印)のうえ、お取引店にご提出ください。

Q4

ログインパスワードを忘れてしまったのですが?

速やかにお取引店までご連絡ください。 所定の手続きにより、初回ログインパスワードを再登録します。
せとしんアプリからもお手続きできます。(アプリの「個人向けWEBサービス」⇒「パスワード再登録・ロック解除」)

Q5

お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?

速やかにお取引店にご連絡ください。
ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。
なお、見つからない場合、カードの再発行はできません。解約手続き後、新規契約をお願いいたします。

Q6

EメールアドレスやEメールを受信するタイミングを変更したい。

契約者情報変更・Eメール設定の「Eメール通知、Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、アドレスまたは、通知サイクルの変更を行なってください。