ご相続手続の流れ
-
STEP 1
相続発生のご連絡
手続方法のご案内お亡くなりになられたお客様(被相続人様)のお取引店に、「電話」または「ご来店」によりお申し付けください。
ご来店の際はスムーズにお手続していただくため、来店予約をオススメします。- 「店舗一覧」はこちら
- 「来店予約」はこちら
来店予約は、スパイラル株式会社のページへ移動します。
お手続方法に応じて、今後ご用意していただく書類等をご案内いたします。
-
STEP 2
ご相続人等の確認
必要書類のご準備ご相続人等(代理人・遺言執行者等を含む)の中から、実際に当金庫の手続を行う代表者として、
「相続手続依頼者」1名を選任(指定)していただきます。最初に、①「被相続人様の死亡(除籍)が確認できる戸籍謄本(全部事項証明書)」および
②「相続手続依頼者であるご相続人等が確認できる戸籍謄本(全部事項証明書)」
の原本をご持参(またはご郵送)ください。【 ご提出していただく書類は、お手続方法等により異なりますので、ご注意願います。】
【 ご提出された戸籍謄本等の確認書類原本は、コピー後すみやかにご返却いたします。】 -
STEP 3
相続手続依頼書の交付・ご記入
戸籍謄本・遺言書・遺産分割協議書等で、相続預金等を取得される方・払戻権限を有する方を確認させていただきます。
そのうえで、指定された「相続手続依頼者」の方に、当金庫所定の「相続手続依頼書」を交付
(または郵送)させていただきます。
「相続手続依頼者」・「相続預金等を取得されるご相続人等」に、必要事項のご記入、ご署名・ご捺印をいただきます。
【 発行日から6か月以内の印鑑登録証明書を添付していただきます。】
【 ご融資取引がある場合は、発行日から3か月以内の印鑑登録証明書を添付していただきます。】 -
STEP 4
相続手続依頼書等の手続書類のご提出
相続預金等払戻・名義変更手続当金庫所定の「相続手続依頼書」および「相続形態別の必要書類」をご提出いただきます。
事前にご案内させていただいた「必要書類」「通帳」「証書」等をご提出ください。
すべての必要書類をご提出いただいた後、相続預金等の払戻(または名義変更)手続をとらせていただきます。
預金等以外のお取引(ご融資、貸金庫等)がある場合は、別途手続が必要となる場合がございます。
詳しくは、お取引店にお問い合わせください。 -
STEP 5
払戻金・計算書・解約済み通帳等
のお受取り相続預金等払戻金のお受取方法は、次のとおりです。
- 「相続手続依頼者の名義口座」または「相続手続依頼者の指定による他のご相続人等(相続預金等取得者)の名義口座」にお振込みいたします。
- 店頭受領をご希望の場合は、払戻金を「相続手続依頼者」に受領していただきます。
- 名義変更の場合は、手続完了後の通帳・証書等を、店頭にて「相続手続依頼者」にお渡し(またはご郵送)させていただきます。