本文へジャンプ

インターネット支店限定 宝くじ付き定期預金 ゆめ紀行

せとしんインターネット支店についてのよくある質問 Q&A

Q1
インターネット支店はどんなお店ですか?
Q2
瀬戸信用金庫のインターネット支店以外の営業店でも口座は開設できますか?
Q3
インターネット支店は誰でも利用できますか?
Q4
申込方法は?
Q5
申込した後の手続きは?
Q6
追加で宝くじ付き定期預金「ゆめ紀行」を作りたいときは?
Q7
通帳や証書は?
Q8
マル優の取扱いはできますか?
Q9
定期預金作成資金の入金方法は?
Q10
振込手数料は?
Q11
宝くじ付き定期預金「ゆめ紀行」の金利は、利息は?
Q12
金利の案内は?
Q13
宝くじ付き定期預金「ゆめ紀行」が満期になったら?
Q14
宝くじ付き定期預金「ゆめ紀行」の解約方法は?
Q15
インターネット支店の普通預金口座は公共料金の自動引落しや給与振込口座には使えないの?
Q16
ジャンボ宝くじはいつ、何枚届くの?今申込むとどの宝くじからもらえるの?
Q17
住所が変わった場合は?
Q18
インターネット支店専用テレホンサービス会員カードをなくした、またはパスワードを忘れた場合は?
Q19
インターネット支店専用テレホンサービス会員カードのパスワードを変更するには?
Q20
宝くじの当せん金はいつ入金されるの?
Q21
普通預金の解約方法は?
Q22
残高照会はどうするの?
Q23
なぜ、他の支店の窓口では取扱っていないの?
Q24
宝くじの現物はどうなってるの?
Q25
リスクは無いのですか?
Q26
個人向けWEBサービスを利用できますか?

Q1 インターネット支店はどんなお店ですか?

A1

インターネット支店は、店舗や窓口を持たない来店不要型の支店です。

口座開設は当金庫のホームページやフリーダイヤルを通して郵送のみで行い、定期預金の作成やご解約は、電話でお手続きいたします。

インターネット支店は定期預金のお預り金額に応じてジャンボ宝くじを進呈する宝くじ付き定期預金「ゆめ紀行」を専門にお取扱いする店舗です。

Q2 瀬戸信用金庫のインターネット支店以外の営業店でも口座は開設できますか?

A2

インターネット支店の口座開設は、インターネット支店以外の営業店(本店を含む)ではお取扱いしておりません。

また、インターネット支店以外の営業店(本店を含む)からインターネット支店へ取引店を変更することや、インターネット支店からインターネット支店以外の営業店(本店を含む)へ取引店を変更することはできませんのでご了承願います。

Q3 インターネット支店は誰でも利用できますか?

A3

日本国内に住所を有する満18歳以上の個人のお客さまに限ります。

インターネット支店は全国どこからでもお申込みいただけますが、海外のご住所でのお申込みはできません。また、法人のお客さまや、屋号・団体名を付けた名義での口座開設もお受付けできません。

Q4 申込方法は?

A4

資料請求をしてください。(申込書が同封されております。)

申込書等に必要事項をご記入、ご捺印のうえ、本人確認書類を同封しご返送下さい。口座開設のお申込みに必要な書類一式が当金庫へ到着後、普通預金口座を開設し、インターネット支店専用テレホンサービス会員カードとキャッシュカードの2枚をお届けします

Q5 申込した後の手続きは?

A5

キャッシュカードが到着次第、定期預金お申込金額をインターネット支店の普通預金口座にお預入れまたはお振込みください。ご入金を確認次第、インターネット支店にて定期預金を作成し、定期預金の明細を記載した『宝くじ付き定期預金「ゆめ紀行」お取引内容のご案内』をお届けのご住所に郵送いたします。初めて宝くじ付き定期預金「ゆめ紀行」をお申込みのお客さまはこれにて手続き完了となります。

Q6 追加で宝くじ付き定期預金「ゆめ紀行」を作りたいときは?

A6

2回目以降の宝くじ付き定期預金「ゆめ紀行」のお預入れにつきましては、インターネット支店の普通預金口座にお預入れ、又はお振込み後、お電話で必ずインターネット支店へ定期預金作成のご指示をお願いいたします

Q7 通帳や証書は?

A7

インターネット支店では、通帳・証書の発行はいたしておりません。

定期預金預入時、解約時には『宝くじ付き定期預金「ゆめ紀行」お取引内容のご案内』をお届けいたします。また、普通預金口座のお取引内容は普通預金入出金明細票をお取引を行った日が属する月の月末に作成しお届けいたします。宝くじ付き定期預金を預入れいただいたときに所定の宝くじは現物に代えて宝くじの枚数・抽せん番号を表示した「番号通知ハガキ」をお届けいたしますので、それらにてお取引内容をご確認ください。

なお、インターネット支店専用テレホンサービスにより、いつでも電話で取引内容をご確認いただけます。

Q8 マル優の取扱いはできますか?

A8
インターネット支店の普通預金、定期預金はマル優のお取扱いはいたしておりません。

Q9 定期預金作成資金の入金方法は?

A9
お届けしたキャッシュカード記載の口座へ最寄りの金融機関等からご資金をご入金ください。

Q10 振込手数料は?

A10

定期預金預入れのためにご資金をご入金いただく時の振込手数料はお客さまにご負担していただきます。なお、当金庫のインターネット支店を除く本支店窓口またはATMからのご入金の場合は手数料無料です。

また、「しんきんゼロネットサービス」に加盟の信用金庫のATMからのご入金の場合も手数料は無料です。ただし、「しんきんゼロネットサービス」の取扱時間外は手数料がかかります。

しんきんゼロネットサービスについてのご詳細は、ご利用される信用金庫にお確かめください。

Q11 宝くじ付き定期預金「ゆめ紀行」の金利は、利息は?

A11

変動金利定期預金で金利は6か月毎に変動します。利息は6か月複利で計算し、満期時に一括してインターネット支店の普通預金口座にご入金いたします。

※インターネット支店の普通預金口座からの出金は、インターネット支店のキャッシュカードをご利用になり、お近くの当金庫のATMまたは提携金融機関のATM(ゆうちょ銀行も含みます。)からお引出しください。(手数料はお客さまのご負担となります)

Q12 金利の案内は?

A12
6か月毎の金利変動時に「変動金利定期預金のご案内」、3年目の満期時に「満期・中間利払いのお知らせ(兼計算書)」をご郵送いたします。

Q13 宝くじ付き定期預金「ゆめ紀行」が満期になったら?

A13
宝くじ付き定期預金「ゆめ紀行」は自動継続扱いの定期預金となっていますので、お客さまからのご指示がないかぎり、宝くじ付き定期預金「ゆめ紀行」で継続し、宝くじ付き定期預金「ゆめ紀行」のお預け期間中はジャンボ宝くじも引続き進呈いたします。

Q14 宝くじ付き定期預金「ゆめ紀行」の解約方法は?

A14

テレホンサービス会員カードをご用意のうえインターネット支店にお電話下さい。当金庫が定める方法にてご本人確認のうえ、お客さまのインターネット支店の普通預金口座にご入金させていただきます。

※インターネット支店の普通預金口座からのご解約金の出金は、インターネット支店のキャッシュカードをご利用になり、お近くの当金庫のATM、または提携金融機関のATM(ゆうちょ銀行も含みます。)からお引出しください。(手数料はお客さまのご負担となります。)

Q15 インターネット支店の普通預金口座は公共料金の自動引落しや給与振込口座には使えないの?

A15
公共料金の引落し口座や給与振込みの入金口座としてのご使用はできません。インターネット支店の普通預金口座はお客さまが定期預金をお預入れの際にご資金を入金していただく口座として、また満期日に定期預金利息をご入金するための専用口座です。

Q16 ジャンボ宝くじはいつ、何枚届くの? 今申込むとどの宝くじからもらえるの?

A16

以下の表をご参照下さい。

1年間

進呈予定宝くじ

(番号通知ハガキお届け予定時期)

【定期預金お預入時期】

お預入れ金額

(1口の定期預金の金額)

100万円 300万円 600万円 900万円 1,500万円

年末ジャンボ

(12月上旬)

【7月1日~10月31日】

5枚 10枚 20枚 30枚 50枚

サマージャンボ

(7月下旬)

【11月1日~6月30日】

- 10枚 20枚 30枚 50枚
3年間合計

15枚

(5枚×3年間)

60枚

(20枚×3年間)

120枚

(40枚×3年間)

180枚

(60枚×3年間)

300枚

(100枚×3年間)

Q17 住所が変わった場合は?

A17
インターネット支店専用テレホンサービスにお電話ください。所定の用紙をご郵送いたしますので、書面にてお手続きをお願いいたします。

Q18 インターネット支店専用テレホンサービス会員カードをなくした、またはパスワードを忘れた場合は?

A18
インターネット支店専用テレホンサービスが使えなくなり、他人に悪用される心配もあるため、すみやかにインターネット支店までお電話ください。会員カードの再発行までには2~3週間かかりますので、その間に定期預金のご解約を要する場合は、所定の解約請求書をお送りし、インターネット支店に返送になった時点で解約の手続きを行います。この場合、ご本人確認書類も同封していただきます。

Q19 インターネット支店専用テレホンサービス会員カードのパスワードを変更するには?

A19
パスワードの変更はできません。会員カード再発行の手続きとなります。インターネット支店にお電話ください。所定の用紙を郵送しますので、書面にて手続きをお願いいたします。なお、キャッシュカードの暗証番号は、当金庫のATMで変更することが出来ます。お近くに当金庫のATMがない場合は、インターネット支店にお電話下さい。必要なお申込用紙をお送りいたしますので、必要事項をご記入、ご捺印のうえご返送下さい。

Q20 宝くじの当せん金はいつ入金されるの?

A20

抽せん日から約1か月後に、インターネット支店の普通預金口座にご入金いたします。

ただし、当せんのご通知はいたしません。

Q21 普通預金の解約方法は?

A21
インターネット支店にお電話ください。当金庫が定める方法にてご本人確認のうえ、お客さまご指定の口座にお振込いたします。お振込口座は当金庫・他金融機関を問いませんが、ご解約の普通預金者名と同じ名義の口座に限ります。なお、普通預金ご解約時の振込手数料は当金庫が負担いたします。

Q22 残高照会はどうするの?

A22
平日午前9時~午後5時までは、テレホンサービス会員カードを使った「テレホンサービス」により残高照会を承っておりますが、普通預金についてはキャッシュカードを使って当金庫のATMおよび当金庫と提携している金融機関(ゆうちょ銀行を含む)のATMでも残高照会ができます。

Q23 なぜ、他の支店の窓口では取扱っていないの?

A23
店舗や人員等のコストを最小限に絞り、その分魅力ある商品として、窓口を持たない来店不要型のインターネット支店限定の「宝くじ付き定期預金『ゆめ紀行』」を提供させていただいております。

Q24 宝くじの現物はどうなってるの?

A24

進呈する宝くじとして当金庫が購入した宝くじは、当金庫にて保護預りとさせていただきます。(宝くじの保護預り業務は、株式会社みずほ銀行に委託します。)

お客様に進呈する宝くじ番号は「宝くじ番号」を記載した「番号通知ハガキ」を郵送することでお知らせします。

Q25 リスクは無いのですか?

A25
宝くじ付き定期預金は、原則中途解約はできませんが、中途解約の場合も元本を割ることはありません。
また、預金保険制度の対象ですから、当金庫に利息のつく複数の預金口座をお持ちの場合はそれらの預金元本を合計して1,000万円までとその利息等が保護されます。

Q26 個人向けWEBサービスを利用できますか?

A26
インターネット支店では個人向けWEBサービスの取扱いはしておりません。
  • 宝くじ付き定期預金 ゆめ紀行の資料請求