せとしんアプリに関する
よくあるご質問

せとしんアプリに関するよくあるご質問

口座登録について

Q1

法人名義の口座は登録できますか?

個人のお客さまのみ登録できます。法人のお客さまは本アプリをご利用いただけません。

Q2

口座の追加登録をすることはできますか?

初回登録でご登録いただいた口座以外にサブ口座として4口座を追加登録いただけます。残高明細が表示されている右上の(+)ボタンをタップして登録いただけます。

Q3

利用中の口座と違う名義の口座を登録することはできますか?

一端末につき、一名義の登録になります。
ご家族等の口座を照会したい場合は、「口座共有サービス」をご利用ください。口座共有サービスについてはこちらをご覧ください。

Q4

複数のスマートフォンに同一口座を登録することはできますか?

1口座のみの場合、複数のスマートフォンには登録できません。
複数口座をお持ちの場合はメイン口座として登録した口座を他のスマートフォンにサブ口座として登録することができます。

Q5

認証コードのメールが届かない。

認証メールが届かない場合は迷惑メールフォルダをご確認いただくか、メールアドレスやセキュリティ設定もご確認ください。

Q6

認証コードを何度入力しても、エラーとなる。

最新の認証コードを入力してください。再送ボタンをタップすると再度メールが送信されます。
パスワード・認証について

Q1

アプリのパスワードを失念した。

アプリトップ右上のメニューボタンをタップし、「アプリ初期化」を行ってください。なお、初期化をするとご登録いただいていた口座情報はアプリ内から消去されます。引き続きご利用いただく場合は口座情報の登録が必要です。

Q2

久しぶりに認証しようとしたら、利用できない。

360日間ご利用がない場合、再度口座登録が必要になります。
残高・入出金明細について

Q1

過去の入出金明細は何日まで表示されますか?

当日を含めた過去62日間の明細のうち、直近の50明細を表示します。
通帳レスに切り替えられた場合は、切替日以降の明細を最大10年間分確認することができます。
お手続きについて

Q1

アプリから手続きした場合、何か連絡がきますか?

お申込内容に対して、後日メールが届きます。

Q2

アプリから手続きする場合の本人確認書類は何ですか?

マイナンバーカードまたは運転免許証、運転経歴証明書になります。
※「電話番号・勤務先変更のお手続き」「紛失時のお手続き」の場合は不要です。

Q3

名義変更ができていませんが、アプリから住所変更はできますか?

できません。名義及び住所の変更が済んだ本人確認書類をお持ちの上、店頭でのお手続きをお願いします。

Q4

紛失解除(発見)の手続きをしたらいつから使用できるようになりますか?

2営業日後です。解除手続き完了後、完了メールが届きます。
機種変更について

Q1

機種変更により、アプリをダウンロードしたが「本口座は別端末にてメイン口座として登録済みです。
この端末のメイン口座として登録した場合、登録済みの端末ではメイン口座が利用できなくなります。このまま口座登録を進めますか?」と表示されたが、どうすれば良いか?

メイン口座は一端末のみのご登録になります。登録を進める場合、機種変更後の端末で照会が可能となり、機種変更前の端末では照会ができなくなります。
口座共有サービスについて

Q1

利用をやめたいのですが、どうしたらいいですか?

「見せる人」の解除操作が必要です。
  1. せとしんアプリメニュー画面から「残高明細」をタップ
  2. 「共有口座」をタップ
  3. 「共有解除」をタップ
  4. 「解除」を確定をタップ
  5. 「OK」をタップし、解除された旨の通知が「見る人」に送信されます。

Q2

共有一時停止とはなんですか?

一時的に共有を停止させることができ、「見せる人」「見る人」両方から操作を行うことができます。
ただし、再開を行う場合は、停止を行った人からの操作が必要となります。

Q3

通知を受け取るにはどうしたらいいですか?

「見る人」の操作が必要です。
  1. せとしんアプリメニュー画面から「残高明細」をタップ
  2. 「共有口座」をタップ
  3. 「入出金通知設定」をタップ
  4. 「入出金通知共有されている口座」をオンする
  5. 「入出金通知設定のタイミング」を選択
  6. 「設定」をタップ
ただし、「見せる人」が入出金の通知を許可していない場合、本操作はできません。

Q4

明細の照会可能期間はどのくらいですか?

当日を含めた過去62日間の明細のうち、直近の50明細を表示します。
口座開設について

Q1

口座開設と同時に「個人向けWEBサービス」を申し込みしたけど、キャッシュカードしか送られてきませんでした。

キャッシュカードとは別で「お客さまカード」が簡易書留で郵送されます。

Q2

印鑑の登録をするにはどうすればいいですか?

店頭にて登録の手続きをお願いします。

Q3

通帳を発行することはできますか?

できます。手続きについては、下記、通帳レスについてQ1をご確認ください。
通帳レスについて

Q1

紙の通帳に戻すにはどうしたらいいですか?

紙の通帳へ変更をご希望の場合は、窓口でのお手続きと通帳再発行手数料(1冊あたり税込1,100円)が必要となります。

<ご来店時にお持ちいただくもの>

  • キャッシュカード
  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
  • お届け印(ご印鑑の登録をされている方)

<ご注意点>

発行された通帳には、通帳レス口座利用期間中の入出金明細は記帳されませんので、入出金明細をお手元に残す必要がある場合は、再発行手続き前に、せとしんアプリからcsvファイルをダウンロードいただくようお願いします。

Q2

申込後、すぐに紙の通帳に記帳ができなくなりますか?

はい。通帳レスに切替後、直ちに、紙の通帳への記帳ができなくなります。

Q3

通帳レスに切り替えできません。

通帳レスにご切り替えいただけるのは普通預金(総合)口座のみです。

Q4

通帳レス口座を解約したいです。

口座の解約は店頭で受付いたします。キャッシュカード、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)、ご印鑑(ご印鑑の登録をされている方)、せとしんアプリにおける有効な口座情報の提示が必要となります。なお、解約後はせとしんアプリで入出金明細をご覧いただけなくなります。入出金明細が必要な場合は、事前にダウンロードをお願いします。

Q5

通帳レス口座の店番・口座番号はどこで確認できますか?

キャッシュカードの表面またはせとしんアプリの「通帳レス利用口座一覧」でもご確認いただけます。

Q6

スマートフォンを機種変更した際に、入出金明細やメモの内容は引き継がれますか?

入出金明細情報やご登録いただいたメモ情報は引き続き、継続してご利用いただけます。
機種変更の際は、新しいスマートフォンにせとしんアプリをインストールし、もう一度、初回登録を行ってください。

Q7

せとしんアプリをアンインストール(削除)しましたが、再度インストールすれば過去の明細は復活しますか?

せとしんアプリをアンインストール(削除)した後で、再度インストールした場合でも、入出金明細情報、メモ情報は引き続き、継続してご利用いただけます。

Q8

窓口で取引できますか?

窓口でのお取引の際は、通帳の代わりにキャッシュカード、せとしんアプリにおける有効な口座情報をお持ちください。
金額等によっては、本人確認書類の提示をお願いする場合があります。

Q9

せとしんアプリの通帳レスに表示される名前がカタカナになっています。

お客さまのお名前(漢字)に特殊な文字が含まれる場合、せとしんアプリ上ではカタカナで表示させていただきますのでご了承ください。

Q10

通帳レスに定期積金の新規預け入れはできますか?

アプリでのお預け入れはできません。口座開設されました店舗窓口にてお手続きをお願いします。

Q11

すでに定期預金を預け入れしている総合口座がありますが、別の通帳レス口座にも定期預金の預け入れはできますか?

できません。基本的にはひとつの口座にしか定期預金のお預け入れはできません。

Q12

入出金明細をダウンロードしたいです。

「通帳レス専用取引明細画面」→「 [検索/DL]ボタン」よりcsvファイルでダウンロードできます。
ファイルの保存先はお使いの端末により異なります。

Q13

「しんきん口座開設アプリ」より口座開設をして、すでに通帳レス口座を利用していますが、通帳レス機能が使えません。

通帳レスへの切替操作が必要になります。せとしんアプリより切替操作を行ってください。
エラーコードについて

Q1

エラーコード EW009071

当金庫にお届けいただいている「電話番号(下4桁)」を入力してください。

いずれかの電話番号と一致しているか確認してください。
固定電話/IP電話番号/携帯電話番号

Q2

エラーコード EW009070

当金庫にお届けいただいている「生年月日」を入力してください。

Q3

エラーコード EW009069

当金庫にお届けいただいている「カナ氏名」を入力してください。

※全角カナ (例:セト タロウ)

Q4

エラーコード E_006001、E_007001、E_090006、E_017003

以下のいずれかの原因で、アカウントが削除されました。せとしんアプリ初期化後、再度口座登録を行なってください。

  • メイン口座としてご登録されている口座を他の端末でメイン口座としてご登録した場合
  • 最終ログイン日から所定期間(360日)経過し、アカウントが削除された場合