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顧客保護等に対する基本方針

当金庫は、法令やルールを厳格に遵守し、社会規範に則り誠実かつ公正な企業活動を遂行するとともに、お客さまの利益の保護および利便性の向上を図るため、以下の事項について誠実に取組み、お客さまの視点に立った業務運営を行ってまいります。

  1. お客さまへの説明を要するすべての取引や商品について、そのご理解や経験・資産の状況等に応じた適正な情報提供と商品説明を行います。
  2. お客さまからの問い合わせ・相談および苦情については、真摯に対応し、お客さまのご理解と信頼を得られるように努めるとともに、お客さまの正当な利益が保護されるように努めます。
  3. お客さまの情報を業務上必要な範囲内で、関係法令等に従って適切に取得するとともに、不正なアクセスや流出等を防止するため、必要かつ適切な措置を講じることにより、安全に管理します。
  4. 当金庫が行う業務を外部業者に委託するにあたっては、お客さまの情報管理やその他お客さまの利益を守るため、適切に外部委託先を管理します。
  5. 当金庫が行う業務において、利益相反のおそれのある取引をあらかじめ特定し、お客さまの利益が不当に害されることがないようその取引を適切に管理します。
  6. 金融円滑化の観点から、お客さまからの資金需要や貸付条件の変更等の申出があった場合には、お客さまの抱えている問題を十分に把握し、その解決に向けて真摯に取組みます。
  7. 上記の他、お客さまの利益の保護および利便性の向上を図るため、業務を適切に管理する態勢を確保します。

※本方針の 「お客さま」 とは、当金庫をご利用されている方およびご利用しようとされている方を意味します。

※本方針の「業務」とは、与信取引、預金等の受入れ、金融商品の販売・仲介および募集等のお客さまと当金庫との間で行なわれるすべての取引に関する業務をいいます。

<お問い合わせ窓口>

瀬戸信用金庫 業務統括部 お客様相談所専用電話

フリーダイヤル TEL 0120-205-118

[受付時間] 平日 9:00~17:00

(土・日・祝・信用金庫の休業日は除きます)