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地域金融円滑化のための基本方針

瀬戸信用金庫は、地域の健全な事業を営む事業者および個人のお客さまに必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全力を傾注して取り組んでまいります。

1. 取組み方針

地域の健全な事業を営む事業者および個人のお客さまへの安定した資金供給は、事業地域が限定された協同組織金融機関である信用金庫にとって、最も重要な社会的使命です。

私どもは、お客さまからの資金需要や貸付条件の変更等のお申込みがあった場合には、これまでと同様、お客さまの抱えている問題を十分に把握したうえで、その解決に向けて真摯に取り組みます。

2. 金融円滑化措置の円滑な実施に向けた態勢整備

当金庫は、上記取組み方針を適切に実施するため、以下のとおり、必要な態勢整備を図っております。

  1. 態勢整備を図るため理事会等において本基本方針、金融円滑化管理方針および金融円滑化管理規程を策定、金融円滑化管理責任者を選任。
  2. お客さまへのきめ細かな経営改善支援を行うため本部の経営支援グループの機能強化を図り、各営業店には金融円滑化責任者と金融円滑化リーダーを配置。
  3. お客さまの事業価値を見極める能力(目利き力)を向上させる研修等を実施。

3. 他の金融機関等との緊密な連携

当金庫は、複数の金融機関からの借入れを行っているお客さまから貸付条件の変更等の申出があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客さまの同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めてまいります。

※ なお、お客さまからの貸付条件の変更等に関する苦情相談は、次の相談窓口をご利用ください。

瀬戸信用金庫 融資管理部 苦情相談窓口専用電話
フリーダイヤル 0120-702-085(直通)